Do androids dream of electric sheep?

ブレードランナーの話しは一切出てきませんよー笑


abc-banner-mid

Android Bazaar and Conference 2009 Spring に行ってきた。

その1 やっぱりGoogleはGoogleだ。
ついったーにも書いたけど、「YouTubeと同じです。」には非常にがっかり。

ユーザーの評価にまかせるシステムは、品質維持には効果的だと思うけど、
悪意のある実装をしているアプリケーションに対しては何ら効果はない。
ユーザーが気付かない実装をすればいいだけ。

そして、アプリにセキュリティ機能はあっても、ユーザーにリテラシーを求めるシステムはだめ。
AndroidMarketみたいなシステムは、リテラシーのない人でも安心して使えるようにあるべきじゃないの?

こういった点はGoogleさんだって絶対分かっているはずで、今後改善する意思はあるのかなぁって勝手に思ってたんだけど、まったく問題ないみたいに断言してしまった。
日本語で上手く表現できなかったのかまだ言えないのか、とにかく、もっと色々考えていると信じたい。
ユーザーはそんなに都合良くないよ。Marketのコメント見てても。

それにしっかりしていると言うセキュリティの面にしても、やっぱ自分でアプリ書いてても例えばインターネットアクセスを求める権限がシンプルすぎるのが気になる。
開発者側の便利さは少々損なわれても、もっとアプリがどんなインターネットアクセスを行うのか明確に分かる仕組みが必要じゃないのかなぁ。

その2 iPhone 3GS本日発売
と言うことで、キャリアの中ではソフトバンクだけ講演しなかった。
その代わりかどうかは知らないけど、Androidの会のメンバーがiPhone 3GS発売前夜祭にAndroid Tシャツ(ドロT)着て行ったらしい。
孫社長と上戸彩にTシャツ渡してきたらしい。

こう言うの大好き 笑

その3 ところで
ドコモの人は口ではAndroidはどんどん進化していくから新しい!的なことを言っていたけど
それならもっと行動で示して欲しい。
今後のOSアップデートにも対応するべくちゃんと体制整えるとか言って欲しい。
偉い人には分からんのですよ、ってやつなのだろうか。

にしても、たまにこう言うの参加するとモチベーションあがりますねー。
HT-03A、とりあえず早く出て欲しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA