サマーウォーズ見てきた。

仕事が休みだったのでふと思いついてサマーウォーズを見てきたよー。
そんなにネタバレはしないつもりだから大丈夫だと思うよー。

今にわかに話題にあがるクラウドコンピューティングとかライフログとかがググッと進んで、みんなが1個のアカウントで色んなことが出来るような近未来。※設定は2010年だったけど。
電話やメール、ショッピング、その他公共料金の支払いまで全部1個のアカウントで可能なんですね。
さらに各企業もそのアカウントを利用していて、色んな公共機関のシステムの操作権限もアカウントに関連付いてたり。
で、その総合オンラインコミュニティみたいな世界に障害が発生して現実の世の中大混乱ってお話。

実際そこまで安易に一人1アカウントなんて世の中になるとは思えないけど
Googleにメールやニュース、スケジュールなどなど色々お世話になっている身としてはやっぱそろそろ現実にもそんな話しになるよなぁと言う気もして。

気もしてたんだけど、これは家族のお話で。
おばあちゃんをみんなが大好きなところとか、おばあちゃんもみんなが大好きなところとか
そんな人たちが全力で協力するところとか、当たり前によくて。
個人的には、おじさんと花札なんてしてるシーンがもう親近感湧きまくりで。
元々家族ものには弱いんだけど、いつの間にか泣いてたりして。

実際には親戚なんてそんな綺麗事で済まないし、面倒なことだってあるんだけどさ。
でもこの映画を見たら、やっぱ実家に帰ってみんなの顔を見なきゃねって思いますよ。
いやもう最高の夏休み映画だと思います。

そんなわけで来週末は熊本です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA