あっぷるーむ v2.0

あっぷるーむを久しぶりに更新しました。

前の更新は2011/1/20のようです。(自分でも覚えてない

ActionBarがAPIに追加されたとか、Androidビームができるようになったとか、FeliCaのライブラリがアップデートされたとか、色々あったんですが、私生活が色々あったおかげで全く何もできなかった(言い訳)のでずっと放置してきました。

 

そんな中、Android4.2が発表されて、手元のNexus7で見てみたところ、それはそれは無残な状態。。

 

よっしゃーいっちょ改修してみっか!と思い立ったのが先週。

流行のActionBarSherlockさんやFeliCaネットワークスさんの新しいライブラリや、@kazzzさんのnfc-felicaを見境なく取り込み、使ってたGoogleChartAPIのQRコード表示機能が廃止予定になってることにも気づいたのでZxingにも手を出し、、

と気づくと前のものとは中身的には完全に別物になっていました。

FeliCaはそろそろ国内Andoridでも標準搭載になってきたし、NFCも漸く搭載端末が増えてきたので、タッチで共有はコア機能にしました。

Androidビームを使ったNFC同士、FeliCaライブラリを使ったFeliCa同士に加えて、

NFCからFeliCa端末にも対応しています。

これは、@esmasuiさんのブログ記事を大いに参考にしました。ありがとうございます。

 

本当は広告つけよっかなーと言う欲もちらっとあったのですが、

アプリ一覧取得とインターネット権限は不安に思う方もいるだろうなと考えて思いとどまりました。

前バージョンはQRコード取得で躊躇なく利用してたのに、これも時代だなと思います。

 

上記の参考にさせていただいた話題も1年くらい前の話で、あっぷるーむに今更取り込んだりして時代遅れ感半端ないので恐縮です。

でもま、あんまり結果とかを追い求めてないので、これはこれってことでご容赦くださいませ。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA