あれから一週間と少し。

メインケータイをほぼHT-03Aにしてみてます。
僕が電話に出ない時は大抵鞄の中にしまってあるからです(笑
普通の携帯の方のパケット通信の使用量グラフが購入と同時にほぼ真っ平らになって笑えました。

そもそものケータイの電話以外の利用目的がほぼフルブラウザとTwitterだったので、いい具合に置き換えできてます。
それにGoogleカレンダーの同期とかも加わってなかなか便利。
大事なメールはGmailに飛んでくる事が多いのも違和感少ない理由かも。
あとはメインケータイをどこまで節約できるかだなーというところで。

ま、電池は持たないんですけどねー
平日は別にいいんだけど週末ウロウロしてるとどうしてもハラハラせざるを得ない。
これ一台はないねー。

と、ここでスクリーンショットさらし。(やってみたかっただけ

090719_スクリーンショット

そう言えば下の4つのアプリは初期位置から変えてない。
今日、別の端末見てみてたら少し違ってたー勘違い。

さらに使用アプリさらし。(やってみたかっただけ

・Simeji(しめじ)
http://www.adamrocker.com/blog/
鉄板なIMEアプリ。ソーシャルIMEで字を入力するのでsimeji。
作者さんをこの前のABCで目撃できてちょっと嬉しかった。
v1.xの時から使ってますよー

デフォルトのIME(iWnn)は、変換は賢いけどケータイ打ちが基本なのとややもっさりなのが玉に瑕。
simejiくんはフリックやベル打ちなので素早く無理なく入力可能。自分はベル打ちです。
ソーシャルIMEとの接続分の変換ラグがどうしてもあるけど、昨日のアップデートでOpenWnnを取り込んだりして夢が広がりました。

・aContacts
電話帳アプリ。
デフォルトの味気ない電話帳よりはましかなと思って使っている。
ま、電話はあんまりかけないから、ほんとに見た目だけです。日本語には一切対応してません。

・AndFTP
前は端末が自宅になかったので、自分で作ったアプリの実機確認をごにょごにょする時に頻繁に使用してた。
今はまぁとりあえず入れている程度・・。

・NetaShare
Googleリーダーアプリ。
トラックボールでスクロールさせてくれれば最高だと思います。

・Ringdroid
着うた作成アプリ。と言いつつ普通に音楽の切り取りができるアプリ。
今日の稽古中にオープニングに使う部分だけ切り取ったファイルを作ってみたけど使い損ねた。

・Sky Map
星座早見がGPSと電子コンパスでぐりぐり動くと言う、Android買ったぜを見せびらかすに最適なアプリ。
実はプリセットの羅針盤ってアプリにも似たようなものがあるけど、こっちの方が動作が軽快。

・Wikitude
拡張現実なアプリ。カメラとGPSと電子コンパスを使って、カメラで写している方向の駅とか観光地とかを表示してくれる。
これも見せびらかし最適アプリ。

・新着i
iモード.Netと言う、iモードメールがWeb上で見れるイマイチなサービスがあるんだけど、そこの新着メールをチェックしてくれるアプリ。
これさえあれば、Androidだけでケータイメールも確認できるぜ!と思いきや、まだそんなに完成度高くない。
あと、ログインする度に、ケータイにメール送るのを外せないのが痛い。これはドコモの仕業だけど。
受信料無料とはいえ、気付くと大量にメールが届いてて若干へこむ。

他にもあるけど

QRコードからWeb検索とか色々できるアプリとか、TwidoridってTwitterアプリとか、必須アプリは沢山あるけども。
あ、そうだ画像とか音楽が一括で扱えるnswPlayerとかもあるよ。名前がイマイチだよね。まったく誰がつけたんだこんな名前。

これからもじゃんじゃんアプリは追加されていって、「おもちゃ」としては最高なんだけど。
来年あたりには端末ももっと充実してくるだろうし、待つのが基本姿勢でいいよなとは思います。

ま、そんな感じで。
昨日パケット量確認したら100万パケット超えてた。恐ろしや。

あれから一週間と少し。」への3件のフィードバック

  1. adamrocker

    Simejiの初期から使ってくれていたのですね?!
    ありがとう御座います。誠意改良中ですので今後ともよろしくお願いします。
    ところで、スクリーンショットのカレンダーと時計のウィジェットはなんて言うアプリですか?
    便利そうなので是非使ってみたいです^^

  2. y 投稿作成者

    >adamrockerさん
    初めまして!
    いつもブログ拝見させていただいています^^

    SimejiはAndroid1.0なDevPhone1の頃から大変お世話になってます!
    日本語が入力できるってだけで凄く嬉しかったです(笑

    カレンダーと時計のウィジェットは
    「Digital Clock Widget」です。
    これってただ大きく時刻が表示されるだけなんです。
    カレンダーアプリにジャンプしてくれると非常に便利なんですけどね^^;

    Simeji、これからも応援してますよ~^^

  3. adamrocker

    ありがとうございます。
    Twitterで教えて頂き、再び巡り会う事が出来ました♪
    教えて頂いたウィジェット、早速インストールしました。
    デフォルトのデカ時計と、これでサヨナラできます。
    ありがとうございます^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA